2017年2月17日 (金)


昨日今日と暖かな日中でしたが、今入っている山元町は毎日風が強く、気温が低いと身に凍みる寒さで辛いのですが、暖かくてもそれはそれで辛いのです。
実は現場では風が一番の敵かもしれません。

| コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

冬はまだ終わらない。

西の方ではまた厳しい寒波が迫りつつある様です。
最近また気温差が激しい時があり、暖かくなると何となく寒さに油断してしまい、体調を崩しそうになります。
粒の細かい雪が、また夜半に掛けて降り積もりそうです。

| コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

やっと

Kimg0432

昨夜の雪はどうなってしまうのかと思うくらいの降り方でしたが、夜が明けて日中は暖かかったのか、嘘の様に溶けてしまいました。

私は毎年恒例になっている、小学校のスキー教室に行ってきましたが、 スキー場も風こそ強かったですが、天気も好く気温も丁度良く子ども達には良い天候でした。
毎年の事ですが、はじめは不安そうな子ども達も、直ぐに意欲的になり上達していく姿が私は好きです。 その素直な表情や言葉がどんなに大人ぶっていても、逆に子供らしくていいなぁと感じさせられます。 今年も楽しいスキー教室でした。

| コメント (0)

2017年1月25日 (水)

寒さに耐える

Kimg0388

寒いですね… 寒すぎます。。

寒すぎるとあらゆる物に負担が掛かるのが分かります。
自分の身体、家屋、機械、等々、、 寒い冬を楽しみましょうとか、数々の冬を楽しく過ごすレシピみたいなものを目にしますが、なかなか実生活に取り入れる事は難しいです。。
しかし諦めてしまうのも悲しいものです。
寒い事が嫌だ嫌だと思わず、仕方ないなと思う様にして、私はいつもの冬より着るものを1枚少なくして過ごしています。
身体は慣れるもので、今期は薄着で乗り切れそうです。 でも、寒いは寒いですね…

| コメント (0)

2017年1月23日 (月)

Kimg0427

昨日の日曜日の話ですが、日中秋保の緑水亭で、育成会関係の慰労会がありました。

反省会や慰労会等はお酒を出す様な場所で行ってしまうことが多いですが、飲まない人も多いので、同じ位の金額を支払うのであれば、お風呂も入れて食事も付いて休憩も出来る旅館の日帰りが良いのでは、、と言うことになり、緑水亭の日帰りを利用させてもらいました。

朝方頭痛で少し調子が悪かったのですが、お風呂に入ったらスッキリして、食事もゆっくり楽しむ事が出来ました。

お酒は飲まずとも、それ以上の充実感を味わって帰って来れました。

場所が近いため徒歩で帰りましたが、何となく春近しという気持ちになったのは私だけではなかったと思います。

| コメント (0)

2017年1月20日 (金)

大雪の予報

Kimg0413_2

夜には大雪になりそうな予報ですが、いったいどれくらいの雪になるのでしょうか…? とは言え今シーズンはまだドカ雪が降っていません。 ワンシーズン2、3回はドカ雪のイメージはありますが、その回数も減って来ているのは間違いありませんね。 大雪が降ると困ってしまうのは間違いありませんが、冬は冬らしく雪は降ってくれないと、春以降困るのではないでしょうか…?

| コメント (0)

2017年1月13日 (金)

寒波

Kimg0412_2

大寒波が来ると天気予報でも騒いでいますが、もう真冬なので覚悟は出来ています。

しかし、覚悟は出来ていても毎年毎年その寒さと雪の始末には大変な思いをさせられています。
雪が降れば自宅や作業場の雪掻き、、そして現場でも雪掻き。。
場合によっては途中から雪が降ってきて、また雪掻き…

現場は当然凍害や積雪によって作業が出来なくなってしまわないように、養生をしなくてはいけませんが、その養生を掛けたり外したりでかなりの時間を費やしてしまう場合もあり、やはり冬は嫌だ嫌だと思いながら作業をするときもあります。
ヘトヘトになってしまいます。

しかし、養生はしないと作業出来なくなりますので、冬に文句を言いながら一生懸命養生するのです。

| コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

Kimg0403

ドリップスマイルは5日から動き始めていました。

今年も気持ちよく仕事が出来るよう、お客様と沢山話をしながら営業していきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

| コメント (0)

2016年12月24日 (土)

正月の準備

Kimg0399

今日は午前中、私の子どもが通う小学校で所属するパラダイスクラブの活動で、御正月飾りを子ども達と作ってきました。

地元の稲藁、松等々、手作りするには嬉しくなる様な豪華な玄関飾りです。

藁を綯うところからはじめるのですが、ここが一番難しく、、しかし毎年参加している子ども達はササッと綯ってしまいます。

私はようやく綯う事が出来るようになり、来年は初めての子ども達に教える事が出来そうです。

売り物ではない伝統的な物を子ども達に作らせる事が出来るというのは、大人にとっても大変貴重な体験になります。

また新しいよい年を迎える事が出来るといいですね。

| コメント (0)

2016年12月21日 (水)

人間って凄い

Kimg0395

暖かい日が続いています。
この時期に10度超えは暑い気もしますが。。

さて、現場で動いていると様々な場所での作業を経験します。
写真は高さが40センチ弱のデッキの下面です。
床の土間に見える黒い線ですが、水が一時的に溜まるため、溝を作って流れる様にするという工事でした。

カッターを入れ、手とノミとハンマーでハツリ、掃除をして溝に補修剤で塗りつけ整え、完了という流れですが、普通に作業すれば1日も掛からない工事ですが、丸2日ちょっと掛かりました。

寝そべり自由の効かない状況、尚且つハンマーを力強く降り下ろせず、前進も後退も自由にならない体勢での作業はとても大変でした。

しかし、人間の身体はそんな状況下でも何とか動いてくれるもので、改めてその機能の素晴らしさに感銘しました。

身体は大切にしたいきたいものです。

| コメント (0)

«暖かな日